閲覧中のWebページのQRコードを1クリックで生成する「URL2QR」を作りました。

QRコード作る機会が多いので、最速でQRコードを作るためにやりました。

URL2QR 基本的な使い方

URLを入力してボタンをポチるだけでQRコードできます。

PC / MacならQRコードを右クリックで「名前をつけて画像を保存(もしくは類似した名前の項目」)、iPhone / iPadならQRコードを長押し > 画像を保存。

SVG, PNG形式のQRコードを作成

WordやPowerPointから本格的な印刷にも対応できるよう、PNGとSVG2種類のQRコードに対応しています。

SVGとかPNGとか選ぶのが面倒なので両方まとめて生成します。JPGはQRコードに適していないので非対応です。

QRコードのちょっとしたカスタマイズができます

サイズ、間違い修正レベル(ECC)、周りの余白、コードの色と背景色をカスタマイズできます。

ただしSVGのサイズは正しく出ません。大きめに出ます。QR code APIの仕様によるものです。

URL短縮できます

1クリックでURLを短縮できます。Bit.lyの短縮URLになります。

閲覧中のWebページのQRコードを1クリックで作成するChrome拡張機能

さて、ここからが本題。今観てるWebページのQRコードを瞬殺で作るためのChrome拡張機能を作りました。これにより作成効率が飛躍的に上がりますたぶん!

使い方はいたって簡単。Chromeウェブストアからインストールして、目的のWebページを表示したら拡張機能のアイコンをクリックするだけ。

閲覧中のWebページのQRコードを1クリックで作成するブックマークレット

Chromeを使ってないとか他のブラウザも使うとかの方のために、ブックマークレットも作りました。

使い方はURL2QRのサイトに書いてありますが、基本的にはChrome拡張機能と同じでWebページを表示してクリックするだけです。